「ほっ」と。キャンペーン
タグ:でかける ( 463 ) タグの人気記事

2015年 07月 31日
しんかいちでだらだら
西の方で用事すませて帰り道
農業高校レストランでお昼ご飯を食べる
こちらは県立農業高校OBの方の経営だとか
c0090543_15465192.jpg

その名にふさわしい健康的なごはん

さて、帰りましょうかとなったとき
お連れの方がもじもじと何か言いたげ

言っていいのよ
きっと私も同じ意見だから

「ビール飲みに行こうかどうかって思ってて」
「そりゃ行くべきでしょう」
めでたく意見が一致
足取り軽く新開地のエビスへ

かつてはビール苦手だったはずなのにねえ
おつまみセット注文してかんぱーい

友人が近くにいるとわかり
勢いで呼び出す
30代40代50代のオンナ3人で再度かんぱーい

あれこれ話していたら
どうも口が餃子になってしまったので
お店移動



c0090543_15465207.jpg


私以外はおしゃれでスタイルも良くてかっこいいひとたちが
ビールとニラもやしと餃子4人前頼む
そして心地よく食べる
飲む
ビールと餃子4人前を追加のオーダーしたらお店の人がびっくりして聞き返したのが面白かった

お腹いっぱいのはずなのに
焼き鳥屋まで行って
c0090543_15465200.jpg


いったい何時間経ったんだ

もうそろそろ帰ろうね







[PR]

by gonnosuke117 | 2015-07-31 09:25 | でかける | Comments(0)
2015年 07月 27日
だいせんへ
c0090543_15245144.jpg

神戸空港から米子空港までは約40分のフライト
あっという間についてしまう

学生時代同じ下宿だった8人が集まり始めたのは50の歳

鳥取
松山
神戸
出雲
そして今年は大山で集合

空港まで迎えに来てくれた友人と合流したら
植田正治写真美術館へ
前々からずうっと行きたかったところだ
大山に抱かれた素敵な場所だった
ここで1日過ごしたい

c0090543_15245271.jpg



コウボパンこさじいち
ここもずうっと行きたかったところ
ついつい買い込む

ここで全員集合

お昼ご飯食べて
移動してデザート食べて
喋ってたら夕方になっていた

ここで一人仕事のためなか抜け
また明日ね

ペンションにチェックインして
のんびりして
晩ご飯食べながら笑って喋って

宿に帰ったら
恒例のお土産交換会
今年も厳選のものが並ぶ
実はもらうのも用意するのもとても楽しみだったりする

c0090543_15245277.jpg


↑みんなからもらったもの

↓私からみんなへ
c0090543_15493997.jpg


出発直前まで縫っていたチョガッポ
みんなの分間に合って良かった


卒業したときはみんな同じ仕事についていた
私がまず辞めて
集まり始めた頃は私以外みんな現役でバリバリ頑張ってて
けど、今では半分が退職してる
家族の環境も変わった
それぞれ人生の切り替えの頃なんだなと思う
そんな時代にみんなが揃って集って飾ることなくいろんな話が出来るって幸せだなあ

女性が8人もいたら中には
「これ、食べられないの」
「もうおなかいっぱいになっちゃった」
などという人が一人二人いそうなものだが
全員好き嫌いなく
よく食べ
よく笑う
これは40年前からみんな変わらない
愛すべき仲間たち

何年経ってもまたこうして会えますように











[PR]

by gonnosuke117 | 2015-07-27 14:56 | でかける | Comments(0)
2015年 07月 10日
なぽりとろーまはとほけんない
駅から我が家に帰る途中に新しくオープンしたのはナポリピザのお店

c0090543_21141881.jpg

カウンター席が主の一人でも入りやすいお店
薪釜でピザを操る様子は見てて飽きない



そして我が家から2番目に近い食べ物屋さんは
ローマピザのお店

私たちが今の住まいに越してきた十数年前からずうっとある

c0090543_21141817.jpg


ローマ駐在経験のある方が懐かしんで通って来られるほどの本格派

気分次第でナポリでもローマでも歩いて行ける
ああ、なんとありがたきかな。
[PR]

by gonnosuke117 | 2015-07-10 20:46 | おいしい | Comments(0)
2015年 07月 09日
くらまえさんぽ
久しぶりに東京に行ったのにあいにくの雨である
少しめげそうになる
もうこのまま帰ろうか
いやいや、この次はいつになるかわからないよ
一人逡巡する

窓の外を見てみれば大した降りではなさそうである
これはきっと神の思し召し

娘の住まいから電車で1本の蔵前を目指すことにする
前々から気になっている場所なのだ

せっかく近くまで来たので
売り切れになる前にペリカンは行っておかないとね
ロールパンと食パン
もちろんどっちも買う

さあ、では歩こう

この辺り魅力的なビルがあちらこちらに
ある
c0090543_18212368.jpg

タイガービル


c0090543_18212306.jpg

楠ビル
踊り場のブロックとかたまらない

c0090543_18212312.jpg


東京貴金属会館
名前からしていいなあ


ふらりと入ったセレクトショップで買い物ついでにご近所の美味しいお昼ご飯が食べられる所を教えてもらう
実は初めて行った街ではよくやる手段

お店の雰囲気が自分好みなら、お勧めのお店もまず間違いない

このセオリーは今回も外れることなく
美味しいお値打ちランチにありつけた

そのあとまたしばしあちこちと
決して効率の良いルートではない
同じ道を何度か通ったし

だが
思いつくままにてくてくと歩く
目的地がなくても構わない
こういう旅が私はやっぱり好きだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2015-07-09 17:56 | でかける | Comments(0)
2015年 07月 09日
まなびやのとも
c0090543_00213579.jpg


東京に行ったらぜったい会いたかったのは単身赴任で頑張ってる友人
彼女とは学生時代同じクラスになったこともなく、お互い顔と名前は認識しているという程度だった
数年前の同級生の集まりをきっかけに親しくなり、ときどき飲み会やら何やらと会うようになった

キラキラした眼はそのままで、女性としての魅力も増し、さらにはバリバリと仕事をこなす友人は私の憧れにもなった

東京へ転勤してから、初めての再会
そわそわと待ち合わせのお店にむかう

ドアを開けたら
先に来ていてにっこりと笑って迎えてくれた
美味しいお料理とお酒と
つもりつもった話と
あっという間に時間が経つ

同じホームの右と左に分かれて同時に発車する電車でさよなら
この次はいつどこで会えるかな?
それまであなたに少しでも追いつけるよう私も頑張るね

食いしん坊の私をよく知っていて
お土産にくれた
ポルトガル式玉子タルト
深夜なのに私を誘惑してくる困りもの












[PR]

by gonnosuke117 | 2015-07-09 00:04 | でかける | Comments(2)
2014年 10月 10日
ぱすたではないのよ
c0090543_8291221.jpg

昨日のお昼ご飯は喫茶店でスパゲティセット

パスタでなく、あくまでスパゲティ
こういうの出してくれるお店が少なくなった

昔からずうっとあるような喫茶店にふらっと入ってみてこんなのあると嬉しくなる
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-10-10 08:21 | すき | Comments(0)
2014年 09月 25日
いきたいなあ
帰宅したらポストに入っていた
B5サイズの大きなお知らせ

c0090543_17502967.jpg


哲平さんの陶展だ!
それも前々から行きたいと思いながら果たせていない秋篠の森 月草で



c0090543_17503080.jpg

哲平さんのサイン入り
羨ましいでしょ?
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-09-25 17:43 | すき | Comments(0)
2014年 09月 11日
まつぜいたく
c0090543_17172882.jpg

ホットケーキといえばこちらと大勢の方が口を揃えるお店が六甲にある

注文を受けてから卵を割り
材料を合わせ
丁寧に丁寧に手で泡立てる
そしてリングに流し込みゆっくりと焼き上げる
なので注文してから出てくるまで小一時間はかかる
その前にお客さんがいれば、それ以上に待つことも当たり前のお店
それなのに誰一人イライラそわそわ待っている人がいないお店でもある

あちらこちらに置かれている本をのんびり読みながら時間を過ごす
お隣の方は何か書き物をされている様子
私も書きそびれていた手紙の用意をしてくればよかったとちょっぴり後悔する

そろそろ2時間が過ぎようという頃
珈琲が運ばれてくる
程なくしてホットケーキも

ここしばらくはゆっくり本を読むこともなかったなあ
待っている時間は私にもらったご褒美かな

と、ふわふわで弾力のあるホットケーキに丁寧にナイフを入れながら思った
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-09-11 16:59 | でかける | Comments(4)
2014年 08月 25日
にねんぶり
c0090543_12345241.jpg

学生時代の下宿仲間に会いにに行って来た

50歳を過ぎた節目に母校のある鳥取に集まろうと声をかけてもらったのが最初
以降1年おきにそれぞれの住む街に集まろうと約束して
松山
神戸
そして今年は松江

随分前から米子在住の子と二人で下見に下見を重ね
入念に計画を立ててくれただけあって
晩ご飯に選んだ宍道湖畔のお店では窓際の席の予約はもちろんのこと日没時刻までチェックした上で予約時刻を決めるという徹底ぶり
みんなで温泉につかったあとは
旅館みたいな風情のある友人宅にお泊り

ちょうどそういう歳まわりなのだろう
2年の間には
自分のこと
親のこと
子のこと
それぞれ様々節目や変化があり
それでも一旦顔を合わせれば下宿の部屋でおしゃべりしているかのような気持ちになれる

お酒の飲める人、あんまり飲めない人の差はあれど
8人全員がノリがよく食べることが大好き
たまたま同じ下宿になっただけなのに、よくぞここまで粒が揃ったものである


今まで全員揃っていたけれど
今年は初めて急な仕事で来られなかった人がひとり
みんなでにぎやかに喋りながらも彼女がいない寂しさがどこかにいつもあった
他のみんなもきっとそうだったろう

そんな訳で次回はリベンジかねて1年後に集まることになりそうで
今からとても楽しみなのである


画像は松江城のお堀を巡る船から撮った塩見縄手筋
小泉八雲が住んでいた家のある辺りである
五百年も前からこの景色は変わっていないのだとか
久しぶりに来たけれどやっぱり大好きな街なのであった
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-25 12:09 | くらし | Comments(0)
2013年 12月 25日
かんどりょうこう
c0090543_12214613.jpg

決して勘のいいほうではない

けど、美味しいものを見つけるときは別なのだ



那覇のスーパーで見つけた焼き大豆はシンプルな味
食べ始めたらやめられない
もっと買っておけばよかったね
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-12-25 12:16 | くらし | Comments(0)