タグ:道具 ( 102 ) タグの人気記事

2016年 05月 20日
すごいぞあいふぉん
c0090543_15581058.jpg

先日息子がタクシーの中に携帯を忘れた
領収書をもらっていないのはもちろん、タクシー会社も覚えていないという

さあ、慌てた
深夜だったが私もすっかり目が覚めてしまう

すぐ気がついたのでそんなに遠くには行かれていないはずと、何度も息子の携帯にかけてみるが繋がらず
困ったなと思っているところにふと思い出したこのアプリ

すぐにパソコンを立ち上げてアプリにログインすると地図には携帯の場所が表示される
ひゃーすごいな
と感心している場合ではない
場所がわかったところでどうしようもない

しかし
このアプリにはさらにすごい機能があるのだった
パソコンを操作すると携帯から音が出せる
マナーモードにしていようと、鳴る
これがけっこうはっきりとした警告音 なのである
それから再度携帯に電話するも繋がらず
運転手さん聞こえていると思うんだけどなあ

さらにもう一つの機能を試す
パソコンで紛失のところをクリックしたらば携帯の画面にこのiPhoneを拾ったひとはこの番号にかけてくださいとの表示が出て発信のところをタッチしただけで設定した番号にかかるのだ

画面には携帯のパッテリー残量も表示される
残量は残り僅か
焦る


それでも何度か試すうち
家の電話が鳴る
おお〜っ!きた〜!
息子が大慌てで受話器をとる
やはりタクシーの運転手さんからで、仕事が終わったら交番に届けておくからとのこと
はあやれやれ
どうやら運転手さん、スマホには詳しくなかったようで「あれこれ触っていたら電話がつながったようだね」と
ラッキーだった

早朝息子は電車に乗って交番まで携帯を受け取りに行った
事情を聞かれた警察の方もこのアプリの機能に感心されたそう



iPhoneをお持ちの方
いざという時のためにこのアプリで一度シミュレーションしておかれることをおすすめする


それにしても悪意のある人に拾われなくてよかったこと



[PR]

by gonnosuke117 | 2016-05-20 15:36 | くらし | Comments(0)
2015年 08月 12日
どうぐずき
c0090543_10320289.jpg


お返しにもらったカタログギフト
毎回なかなか決められなくて何カ月もたってやっと申し込む

今回も
いや、
今回は欲しいものは決まってたんだけと
これ以上ものをふやしてどうするんだと一応の理性がブレーキをかけていた

何度かページをめくるも
他の候補も考えてみるも
やはり未練断ち難く

あー
こういうことには決断力ないねえ

締め切りギリギリで初志貫徹を決意する

で、届いたエスプレッソメーカー
イタリアっぽい赤がいい

どうでもいいけど、もうラベルは取ろうね


[PR]

by gonnosuke117 | 2015-08-12 10:21 | もの | Comments(2)
2014年 10月 01日
これはつかえるぞ
最近手に入れたもの
タイのシーガルというブランドのお弁当箱
今日はお弁当のおかずの残りを入れた

c0090543_1041851.jpg


おかずの仕切りに使ったのはアスクルで見つけた薄手のワックスペーパー
アルミホイルカップより、ラップより、おかずが美味しそうに見えると思う

c0090543_1041915.jpg


いいものを見つけたときにも鼻の穴が膨らむ癖あり
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-10-01 09:57 | もの | Comments(0)
2014年 09月 30日
むりやりさんだん
タイのステンレスのお弁当箱
直径10cmのが3段重ねになっている
2段のと散々迷った挙句にこちらにした

1日車で出かける日
自分用のお弁当を詰める

ちっちゃいと思ったこのお弁当箱
じっさい詰めてみればかなり入る
おかずを2段に分けるつもりがなんのなんの
1段でも余るほど
さあ困った

あれこれ我が家の在庫を思い浮かべる

結果
これ




c0090543_8183544.jpg



ほんまに3段全部使う必要がどこまであったのか
我ながら少々疑問なのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-09-30 08:05 | おべんとう | Comments(0)
2014年 08月 21日
あてたらえらい
c0090543_13171222.jpg

お友達からのドイツ土産

台所用品に目がない私のことをお見通しの友ならではのもの

奥のはたわし
さて、手前のは?

c0090543_13171336.jpg


黒い保護カバーを取るとこんなふう


丸ごと茹でたじゃがいもをこれで固定しておいて皮を剥くのだそうな
さすがはドイツ

いろんな人にドイツのお土産というヒントだけで用途を尋ねてみたらかなりの比率でソーセージに関わるものという答えが

確かにドイツと言えばソーセージ
けどね、じゃがいももお忘れなきよう

友人によればドイツのじゃがいもはとても美味しかったそうである
ビールと一緒ならさらに美味しいのでしょうねえ
いつか現地で味わえる日を夢見つつじゃがいもを茹でよう
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-21 13:08 | もの | Comments(2)
2014年 04月 20日
つかいつづける
c0090543_1337425.jpg


曲げわっぱのおひつを購入してから8年ほどになるだろうか

蓋に隙間が出来ているのに気づいた
たまたま京都に催事で来られていた栗久さんにお会いし、このことを伝えたら
直しておいた方がいいよとのこと
これまた運良く神戸大丸の催事に来られていた奥様におひつを預けた

待つことしばし
蓋の枠を交換し、全体を綺麗に磨かれて戻ってきた
まるで新品みたい


炊きたてのご飯ももちろんいいけれど
おひつのご飯はワンランク上になる
冷めてもおにぎりが握れるのだとか

えいっ!とドキドキしながら購入したおひつだけれど
これからも、この先も、毎日美味しいご飯が食べられる幸せを考えればその価値は十分だと思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-04-20 13:19 | もの | Comments(2)
2014年 04月 18日
だんせいにもいわかんなし
kakkeさんで開催中の
作家さんの掘り出し市で見つけた


c0090543_16503890.jpg


イタリア海軍のソーイングセットなのだそう

c0090543_16504010.jpg


それらしきボタンまで付いてる
ハサミは小ぶりで可愛いけど武骨

ソーイングセットって
妙に女性ぽいのが多いけど
この素っ気なさが良い


つい何日か前にどこかのサイトで見つけて気になっていたものだった
まさかこんなすぐに巡り会えるとは
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-04-18 16:37 | もの | Comments(0)
2013年 06月 06日
してみんとてすなり
c0090543_1881137.jpg

我が家には間接照明なんて縁かないと思っていたけど

TSUBAKIで買った小さなスタンドがいい仕事してくれる

ファーストポジャギはやはり愛おしい
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-06-06 18:02 | くらし | Comments(0)
2013年 05月 09日
だいかつやく
c0090543_13551346.jpg

魚焼きグリル用のフライパンが予想以上の優れもの

なにせ早く焼ける
そしてグリルの掃除が楽

今日はじゃがいもにアンチョビ載せて
熱々ホクホクを食す
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-09 23:50 | もの | Comments(2)
2013年 03月 20日
なついがいのつかいみち
c0090543_855463.jpg

義兄がくれた丹波と韓国のお菓子
ご飯籠に入れた

この籠は暑くなったら本来の用途に使われる
それまではおやついれ
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-03-20 08:00 | もの | Comments(0)