人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 01日
のんびり帰ろう
二日間よく遊んだ
そのツケは財布の軽さに出ている

名古屋を後にしようとしたとき
新幹線代が惜しくなる
携帯で調べてみると在来線を利用しても3時間ちょっとで最寄り駅に着くことがわかる
新幹線利用ならば1時間半と約半分
息子はバイト
夫も仕事の関係で晩ご飯不要と言っていた
ようし この際本でも読みながらゆっくり帰ろう

美味しいものも買い込んでと思ったが
混み合う車内では食べられるものも限られる
結局お茶を買っただけでホームに上がる
運良く予定している電車までには時間がある
ホームで立ち食いうどん いや立ち食いきしめんを食べる
ここはお酒の肴っぽいものも置いてあるのが面白い
お豆腐につゆを掛けて温めたものやら
天ぷらにつゆを掛けたもの(天ぷらうどんのうどん抜きというのをイメージされたし)などなど
おじさん達が日本酒やら焼酎のお湯わりだの頼んでいるのを横目で見つつ(少し羨ましい)
ずるずるときしめんを食す

いいタイミングで米原行きの新快速がやってきた
17:00 名古屋発
 外はどっぷりと日が落ちている
 どんなところを走っているのやら 駅名で位置を想像する
 向かいの席の女の子は小声で電話中 どうやら電車に乗り遅れた言い訳をお母さんか誰かにしている様子

18:11 米原着 
 同じホームに播州赤穂行きの新快速が止まっている
 楽々乗り換え

18:19 米原発
 外は暗く何も見えないので本に没頭する
 京都で一気に満員状態になる
 高槻を過ぎるとなぜか旅気分は完全に消滅してしまう

19:58 芦屋着 
 普通電車に乗り換え
 
19:59 芦屋発
 家はもうすぐ

目的地は同じでも手段が違うと楽しさも大きく違うものだ
得したのは特急料金だけではないな
在来線もまたよし

青春18切符買ってどこかに行こうか
 

by gonnosuke117 | 2008-12-01 08:22 | でかける


<< 点灯二時間前      サロンを買いに >>