人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 27日
期日前投票
息子が帰ってきた
30日には予定が入っているので期日前投票をするためだ
夫が選挙権の重さを口を酸っぱくして言っているので
子ども達はよほどのことがない限り棄権はしたことがないと記憶している

で、しばらくぶりに3人での晩ご飯
息子がお土産に鶴ちゃんでトッポッキを買ってきてくれた


期日前投票_c0090543_8591961.jpg



辛さと甘さがいい具合


晩ご飯には息子が普段食べていないであろうものをと友人からもらっていた魚を焼き
これまたいただきものの煮豆と韓国風じゃこ炒め

さらに土鍋でかぼちゃを蒸し焼きにしてみた

期日前投票_c0090543_932565.jpg


土鍋にオリーブオイルをひきにんにくのみじん切りを入れてじっくり温める
いい香りがし始めたら一旦火を止めて
薄切りのタマネギを敷いた上にかぼちゃを5ミリ程度の厚さに切ったのを入れる
軽く塩胡椒をふり
アンチョビとローズマリーを散らしたら美味しくできるようにと念じつつ蓋をして点火
火加減は様子を見ながら
今回は 最初中火で 鍋が十分温まったら弱火 最後はちょっと火を強めて水分を飛ばした
かぼちゃに火が通ってタマネギが少しこんがりしたらいい頃合いだ

子どもが帰ってくると夫の酒量が増えるのはいつのもこと

by gonnosuke117 | 2009-08-27 23:49 | うちごはん


<< 気になってたおみせ      山のような茄子を >>