人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 12日
種も食べる
種も食べる_c0090543_2118670.jpg

とうがらしとピーマンをもらった
夫も私も好きな野菜だ

クロワッサンの「惣菜は創造」で見て以来十数年我が家の定番になった「ピーマンのジャッ」(名前は定かでない)を作る
かなり私流も入っている

とうがらしの大きなものはは斜めに切る
ピーマンはヘタを取り縦四つに切る
できるだけ捨てることなく食べたいので種は取らない
フライパンを熱くしたら油を引きとうがらし、ピーマンを炒める
かるく塩胡椒
この胡椒が大事
火があらかた通ったならば鰹節を入れて少し炒めて油と馴染ませる
最後に醤油をジャッと垂らして出来上がり

大皿いっぱい作ったけどほぼ完食
ビールにもよく合うと思われる

by gonnosuke117 | 2009-09-12 21:18


<< 目標は七十点      無い家もあるだろうな >>