人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 15日
お鍋で御飯を炊いたらば
お鍋で御飯を炊いたらば_c0090543_8102892.jpg


我が家はお鍋で御飯を炊く
ステンレスのだったり土鍋だったり
その時の気分や事情で色々と変える

お櫃に移したほかほかご飯はそれだけでおおごちそうだ
以前
「あなたの家の自慢料理は?」と聞かれ
胸を張って「ご飯」と答えたらば目を丸くされたけど
やっぱり我が家のご飯は美味しいと思う

そして
御飯を炊いたときにだけ食べられるものがあり
韓国語ではヌルンジというのだが
要はお焦げをふやかしたもので…

炊きあがってお櫃にご飯を移した後のお鍋
鍋底にご飯がこびりついていればラッキー
私はわざと残したりする
お鍋が熱々のうちにお湯を注いで
すぐに蓋をして
後は待つ
それだけ

しかる後
お焦げはふっくらとしており
それをいそいそとよそって
塩をぱらりと

お粥とは違う美味しさで
もともとはお鍋についたご飯がもったいないから考え出された知恵であろうが
素敵な発明

by gonnosuke117 | 2010-06-15 22:10 | うちごはん


<< 少しは上達したいものだが      あなたも私も幸せになれますように >>