人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 05日
無心のうちに時間は過ぎる
実家のお隣aちゃんのうちで藍染めをさせてもらった

aちゃんが種から育て
刈り取り
乾燥
すくもの発酵と
時間と手間をかけて育てた藍で染めさせてくれるというのだ

以前から藍染めをやってみたいと言っていた友人も加わり
二人で藍染め初体験

まずaちゃんがPHの試験紙で状態をチェック

私たちが染めるべく準備したのはTシャツとガーゼのストール
慎重に藍液に沈める
暫くして引き上げ
絞って広げ空気に触れさせる
茶色がかった緑っぽい色が青く変化する

幾度も繰り返すうち
少しずつ色が深く濃くなっていく

おしゃべりしながらも手は淡々と作業を続ける

一度水洗いしてみる
濁ったすすぎ水が薄く透明になってくる頃には
Tシャツもストールも青が鮮やかになっていく

無心のうちに時間は過ぎる_c0090543_21584825.jpg


酢水で色止めする

無心のうちに時間は過ぎる_c0090543_21595934.jpg


今夜一晩は水につけてあく抜きをするらしい

なかなか手間の要る作業だ
それだけに自分の思う色に染めあがったら愛着もひとしおであろう

一段落したところでaちゃんの家でお茶タイム
あっさりしたビネガードリンクに
美味しい甘いものも

家の前の田んぼから気持ちの良い風が吹き込んでくる
居心地のいい部屋で
また時間の経つのを忘れる

無心のうちに時間は過ぎる_c0090543_22105861.jpg


今日は心も何かいい色に染まったようで

by gonnosuke117 | 2010-08-05 22:07 | つくる


<< 八月六日      三宮で市場に行こう >>