人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 17日
いぶす
かつては中華鍋や一斗缶でベーコンを作っていた
台所中、いや家中が煙臭くなるけれど
出来たてベーコンの美味しさには叶わない

美味しい豚肉が手に入りにくくなって徐々にベーコンづくりからは遠ざかっていた
けどやっぱり燻製は好きで
ときどきあのチップのスモークの香りを思い出していた

先日まいこさんに食べさせてもらった
塩鯖の燻製で
またまたスモーク熱が再燃
まいこさんに教えてもらった燻製が出来るという鍋をパソコンで探していると

なんとヤフオクに1件出品されており
それも新品
これは今買えという神の思し召しと入札、そして落札
通常よりもお安く入手することが出来た

昨日届いたお鍋は
その名も「やけて焼けて」

魚焼き器にドーム型の蓋がつき
さらに不思議カバーなる物をかぶせる
それによって焼き器全体に熱が回り
さらには網の下のセラミックストーンのお陰も相まって
食品をひっくり返さずともムラ無くふっくらと焼けるのだという

見た目は
なんだか鎧でもつけているような

いぶす_c0090543_8161343.jpg


早速スモークチップを買ってきて
イワシの干物をスモークしてみる

いぶす_c0090543_8173435.jpg


加熱しすぎを気にしたためか
ややスモークが足りない
でもふっくらといい感じで焼けている

それを肴に
飲み会で不在の夫の誕生日を祝って
息子と二人で乾杯!


次には
カマンベールチーズでやってみる

今度は煙が充分出るまでしっかり加熱してから
チーズを入れて余熱のみで待つこと約10分

いぶす_c0090543_8193249.jpg


なかなか良い色に仕上がっているぞ

早速出来たてを
いい具合のスモークの香り
中はとろっとろ
そのお陰でついつい
箕面ビールも2本目に突入した次第…

いぶす_c0090543_8234841.jpg


by gonnosuke117 | 2011-02-17 08:26 | うちごはん


<< ほうそうぜんじつ      ゆめじゃなかった >>