人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 16日
おんたのみりょくをつたえるひと
おんたのみりょくをつたえるひと_c0090543_22335624.jpg


CAMINORUTAさんのお宅にお邪魔した
超アナログ人間の友人が小鹿田焼の器がほしいと
でもネットでは到底買うのは無理だと

厚かましくもお伺いして実際に見せていただくことになった
私?
そりゃしっかり便乗いたしましたとも

座り心地のいいソファに腰かけると正面の棚のたくさんの小鹿田焼の器たちが目に入る
それだけでもう幸せ
自転車でお酒が飲める人がいるけど
私は器でもお酒が飲める

小鹿田焼にまつわるいろんなお話を聞きながらあれやこれや手に取ってみる
お茶の次にはコーヒーにデザートまでいただいて


これまでにも小鹿田焼を目にしたことはあった
けれどもこれだけの数を見たことはない
そしてCAMINORUTAさんの小鹿田に対する思い
「日常雑器」として山合いの集落で淡々と作ってこられた器たち
その魅力を感じるには十分すぎる環境である


付添いのはずが
つい…のご報告はまた後日

by gonnosuke117 | 2011-08-16 22:33 | うつわ


<< げつまつはろっこうさんにいこう      あるものでつくる >>