人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 29日
そうだ まやさんへいこう
そうだ まやさんへいこう_c0090543_18235747.jpg


六甲山は遊園地
摩耶山は原っぱ
という表現をする方がおられるが
言い得て妙なたとえである
山上施設が整っている六甲山はそれはそれで楽しいのだが
摩耶山には自分たちで遊びを生み出す楽しみがある
駅などで配布されているマヤ暦をみれば、山上とは思えない企画がごろごろしている

摩耶山再生の会総会の席で灘区長さんが「もう、なんでもありの山」と言われたけど否定は出来ない

画像は先日参加した
イタリアンの料理教室
会場はロープウェー山上駅の2階モンテ702のテラスだ
山の上なので、基本的に電源の要る調理器具は使わない

講師はオテルド摩耶の元総料理長さん
プロならではのコツも教わり
イタリアンが少し身近な料理になった

そうだ まやさんへいこう_c0090543_18235770.jpg


モンテで飲み物を買って来ていざ試食
このお料理ならば当然ワインでしょw

ところで
この料理教室に初めて参加したひとはすぐわかるそうで
真面目にエプロン持ってきてるのが初参加組
料理教室ではあるが参加者が関わるのは仕上げ部分のちょっとしたところと配膳程度
他のテーブルでもボトルが並んでおり
“料理を教わる”という要素は一般の料理教室に比べ やや、いや、かなり低いようで
このゆるさもまた摩耶山ならでは

マヤ暦は
摩耶山ポータルサイト
mayasan.jpからもダウンロードできる
オール手書きの素敵なカレンダーだ



by gonnosuke117 | 2016-06-29 13:31 | でかける


<< なつがきた      3960ぽ >>