人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 21日
滋賀へ
仕事の先輩と今日は滋賀県に住むいとこのところへ。
最寄り駅まで迎えに来てもらう(毎度お手数かけて申し訳ないです)
大きな公園の中を抜け、近江富士を眺めつつ、15分の気持ちのいいドライブの後 いとこの家に到着。
行かせてもらうのは2度目だが ギャラリーのように趣味のいいものがすっきりディスプレイされていて、ほんとに居心地の良い空間だ。
まずは今日の第1目的。お仕事お仕事。
合間にお庭でお茶いただいたりしつつ終了。 こちらの伝えようとすることを一生懸命理解しようとしてくれるので熱が入る。
少しでも喜んでもらえたら何より嬉しい。

お昼頃からまたまたいとこの車に乗せてもらって信楽へ。 
器の好きな私が行きたいと思い続けながら果たせなかったところにやっと行ける。
何を隠そう今日の同行者も私以上かも知れない器好き。 車の中で知らず知らずテンション上がってくる。
きれいな緑の中の道を抜け到着。
まずは色々な窯の作品が展示してある大きなお店へ。
さすが信楽。ほら

滋賀へ_c0090543_23123782.jpg 
たぬきたぬきたぬきたぬきたぬき…







ランチの後 案内してもらったのが いとこの知り合いの みのる窯さん。
こちらは 松川実さんの窯の横で奥様がギャラリーをされている。
滋賀へ_c0090543_2347148.jpg
 

ここで出会ってしまったのがこれ。


滋賀へ_c0090543_23204915.jpg







松川さん作の片口。 深さといい大きさといい使いやすそう。 
ちょっとかくかくっとしてるところがお気に入りなんやけど この写真でわかるかな?





次にいとこ夫婦が親しくさせてもっらている大新陶材さんのお宅へ伺う。
前回いとこの家に行かせてもらってから、会ってみたいたいと思っていた方だ。
いとこの家の庭やら室内やら、そこここに「うわ!素敵」というものが感じよく置かれているのだが、その大半にその方が関わっているそう。
やっぱりお宅も素敵。
滋賀へ_c0090543_23422242.jpg

想像以上に若くて 話しやすくて 魅力溢れる人やった。
あっという間に時間が過ぎて気付けば外は暗くなり始めているではありませんか。
おおっ 帰らねば!

庭に出来上がったばかりのコンロでバーベキューするから食べて帰り といういとこのご主人の嬉しいお誘いに後ろ髪引かれつつ駅へ。




滋賀ってほんまにええとこ。それにほんまにいい人ばかり。
ひ○こちゃん1日付き合ってくれてありがとう!
○○むさん今度は是非是非バーベキューとピザごちそうしてね。 信楽にも また(出来れば度々…なんちゃって)連れて行ってね。

楽しい1日をくれたみなさん ほんまにほんまにありがとう。


 

by gonnosuke117 | 2006-08-21 22:20 | すき


<< 新顔      やってしもうた >>