人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 13日
充実の一日
今日は在宅予定の日。

ここしばらくの食欲不振がまだ解消されません。
特に朝は調子が悪いんです。
お腹はすいているんだけれど食べたくないという状態。

時間にゆとりがあったので充実の一日_c0090543_17204895.jpg
雰囲気だけでも食べたくなるように…

安藤雅信さんのイタリアボウル(これが我が家の飯椀なんです)に新米御飯
鈴木工友さんのカップにお味噌汁
どこかの作業所で作られた小皿(かわいくてお気に入り)には福井の完熟梅の梅干し
桜山窯の小皿には韓国岩のり
そして一昨日届いた新潟加島屋さんの鮭茶漬け
濃いめの日本茶を市川孝さんの猪口に


お気に入りの器達にとっときの美味しいもの達。
ものすごーく贅沢している気分です。
調子が悪いときこそいつもにもまして良く噛んで。
今日は空間コーディネーターの友人が来てくれる日。しっかり働かなければなりません。頑張って完食しました。

友人到着のときには悲惨な状態だった我が家のリビングが夕方にはすっきり。
いつもながらさすがの技です。
信楽から連れて帰ってきた子達に見事に居場所が出来ました。
では、『○いマジック三連発』をご覧にいれましょう。
充実の一日_c0090543_17454295.jpg
古布を入れた額縁は数年前に私が作ってしまい込んでいたのを前回彼女が日の目を見せてくれたもの。
ここになら合うからと信楽の大新さんにわけてもらった黄瀬戸の石皿を。
食器棚から織部の大皿とこれまた大新さんで箱丸ごとわけてもらった(嘘のような値段だった)豆皿に混じって入っていた蓋付きの入れ物を三つ並べて。
ピアノの上が急に格調高くなりました。

同じ箱に入っていた豆皿もカゴにごちゃごちゃ入れていたのを
充実の一日_c0090543_17594812.jpg
藍のものだけ取り出して長皿に並べて。
背面にはやはり藍の染め付けの大皿を立てて。

太宰久美子さんのスプーンを添えるなんてこと私なら思いつきません。
このスプーン草灯舎さんで入荷したてをあまりのかわいさに連れて帰ったもののどこに置こうか悩んでいたのでした。
よかった。

これまた草灯舎さんで一目惚れした安藤さんのオランダ皿の居場所をとお願いしたらこのように。
充実の一日_c0090543_20571384.jpg
そればかりかアンティークのガラスボウルまできれいに置いてくれました。
食器の数は前にやってもらったときより増えているのになんでこんな空間が出来るんだ。
まさにマジックです。










帰る前には作り方の手ほどきをお願いしていた”○い特製ヤンニョンコッチ”も作ってくれました。
ざらめ 濃い口醤油 薄口醤油 おろしにんにく 韓国唐辛子を火のそばにつきっきりで煮詰めていきます。
初めは唐辛子の辛さが目立っているのですが煮詰まってあら熱が取れる頃にはまろやかな旨みが出てくるのです。
これは本当に万能。ちょっと足しただけで韓国の味になります。
たっぷり作ってくれたので、半ば中毒状態の息子が帰ってきたら大喜びしそうです。

ヤンニョンコッチは彼女にお任せ(なので結局詳しいレシピわからず)
その間に頑張って仕事関係の書類を随分整理しました。
松の一枚板のアンティークの裁縫机も(信楽から持ち帰って以来半月近く(!)車に積んだままだった)今日やっと運び込みました。
それもあってぐんと事務処理がしやすくなりました。
快適になった空間で家事も仕事もはかどりそう。

きょうはほんとによく働きました。
誰が?!と言わないでね。
私も頑張りましたわよ。ちょっとやけど…(・へ・;)

by gonnosuke117 | 2006-10-13 18:42 | くらし


<< ○○○ツアー      こころにくい >>