人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 15日
手作り市
今日は15日。
京都の知恩寺で手作り市の開かれる日です。

日曜と重なったから人出も多いだろうなあと思いつつも、この先15日に娘と私の両方が空いているか、しかもいいお天気かとなると可能性は低い。

急遽出かけることにしました。

2時過ぎようやっと到着。
予想通りたくさんの人です。
手作り市_c0090543_2339591.jpg

アクセサリー バッグ 縮緬細工 陶器等々
様々なお店が並んでいます。

一つずつ覗いていくと時間があっという間。
今日の予算は小銭貯金で貯まった分だけ(500円玉貯金は昨日の万年筆にかわっってしまいました。えへへ)
心惹かれる物はたくさんありますがここは慎重に。
まずは一回り。

検討の結果選んで買った物達。
手作り市_c0090543_2315521.jpg
愛嬌のあるおじちゃんが売ってた
”使いにくいスプーン”
何だかふざけたネーミングですが、これはまだ使いやすい方だそうで 
使いにくい方から売れていくらしいです。(何だか面白い)
値段を聞いたら「今日は500円」なんですと。
真鍮なので使わずに置いていても使っても(使いにくいんじゃないのか?)それぞれのいい色になるそう。




愛想のいい若者二人が売っていたのがたくさんの器。
彼らは北山で20代の男女8人でギャラリー道半(みちなかば)を開いているそうです。

茶碗など小ぶりの物が3個1,000円
器に添えてあったメッセージには
「僕たちはまだ勉強中で、いつ一人前になれるかわかりませんが、たくさん器を作り技術を磨き、色々な夢を叶えて生きたいと思っています。
多分一人くらいは有名になると思います。」
最後の一文がかわいい。
エールを込めてこれを購入。
こちらは大きいので高くて
2個1,000円。
手作り市_c0090543_23192970.jpg












上品なおばさまが売っていた一切れ100円のパウンドケーキをほおばりながら、締めの買い物の美味しいものを物色
手作り市_c0090543_23213454.jpg
韓国食材とチリメン山椒など。
アミの塩辛は卵焼きに入れても美味しいそうです。
晩ご飯にキムチ鍋のだし兼調味料で使いましたが、美味しかった。
チリメン山椒は山椒の緑が鮮やかで風味抜群。
御飯が進みそう。
横で買い物していたおばちゃま二人のお薦め塩昆布も購入。

全体的に価格はフリマっぽいです。
私たちが買った物の最高単価は
娘のガラスのイヤリング(1点もの)で1500円。
売ってる人も若者からおばあちゃままでいろいろ。
共通しているのは作り手と会話を楽しみながら買い物が出来ることかな。

是非また来てみたい。

by gonnosuke117 | 2006-10-15 23:43 | でかける


<< ごめんなさい      ○○○ツアー >>