人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 21日
播州ツアー
今日は友人に誘ってもらって県中部へドライブです。
気持ちの良いお天気。
絶好のお出かけ日和です。

友人の 播州にお住まいのお友達5人と待ち合わせて、まずは多可町加美区にあるハーモ-ニーパークへ。
ここは千ヶ峰という登山コースの入り口にある公園だけあって景色がほら。
播州ツアー_c0090543_2133882.jpg
千ヶ峰の頂上まで登るとお天気の良い日は明石海峡大橋も見えるとか。
中学の時遠足で登ったのを思い出して懐かしくなります。





芝生の上にシートを広げてお昼御飯。
皆さんそれぞれにお料理を用意してくださっていました。
手慣れた様子でパパッとセッティング。
播州ツアー_c0090543_21391995.jpg
「豪華」なんぞという言葉では申し訳ないほどのご馳走です。
おでん レタス包み チヂミ 煮豆 おむすび お漬け物などなど。
恥ずかしながら私も高橋みどりさんの伝言レシピでお気に入りの
「切り干し大根の梅マリネ」を持参。
皆さんのお料理はどれもおいしい!
素晴らしい景色と空気の良さ、楽しいおしゃべりも調味料になってついついお箸が進みます。
気付いたらお腹パンパン。
それでもお菓子と温かいコーヒーは別の所に入りました。
幸せやわ~。

ちょこっと山を下ってジェラテリアふれっしゅあぐり館
デザート第2弾 ジェラートを。
たくさん種類がある中で迷いつつ「山田錦」をセレクト。
う~んお酒やという感じ(アルコールは飛んでいるそうですが)堪能しました。

一緒にお昼をいただいた中のお一人のお店そらまめ農場にお邪魔しました。
播州ツアー_c0090543_2221036.jpg
今日絶対買いたかったパンと
皆さん口をそろえて美味しいと言われる卵をゲット。
さらにデザート第3弾 ご主人が庭の木からもいでくださったみかん。
甘酸っぱくて美味しかった!










厚かましくお隣にあるご自宅も見せて頂きました。
播州ツアー_c0090543_224574.jpg
ご主人がこつこつ10年かけて(!)お一人で(!)建てられたそうです。

中も素敵です。播州ツアー_c0090543_22131450.jpg












薪ストーブに
教会からやってきた長ーいベンチ。
出窓の真空管ラジオ。
初めてお邪魔したのにすごくなじめる空気がそこにはありました。



すでに3時半を回りましたが、今日はまだまだ終わりません。
家具を作っておられる笹倉徹さんのお宅に伺いました。
奥様も今日のメンバーのお一人なんです。
播州ツアー_c0090543_22323710.jpg












播州ツアー_c0090543_22341278.jpg






こだわりを持って丁寧に作られた家具に囲まれながら
ギャラリーでお茶をいただきました。

11月23日から三宮さんちかホールで開かれる「くらしの工芸展」(主催 兵庫県民芸協会)にも笹倉さんの作品が出されるようなので是非伺いたいと思います。

とても贅沢な一日でした。
今日お会いした皆さんは自然体で暖かくて
初めてお会いした私も(これでも人見知りするんです)本当にリラックスさせてもらいました。
今回伺えなかった量興寺さんにもまた是非行かせていただきたい。
もう次の機会を楽しみにしてしまいながら家路につきました。

一日ハンドルを握ってくれた○いさん本当にありがとう。
素敵な出会いをくれてありがとう。

本日ただ一つの誤算。
神戸西区からは電車だということを失念して心の赴くままに買い込んでしまったお土産達。
このほかに久しぶりに会いたくて立ち寄った叔母の家でもらったお赤飯・黒豆の枝豆あり。
播州ツアー_c0090543_22511046.jpg
右隅のはお昼に残った(ふんだんに用意してくださったので食べきれなかった)おにぎりと葉山椒の佃煮そしておでん。
どれも子供達が大喜びでいただきました。
友人にトートバッグ借りて、徒歩になる駅からは何度か休み休み帰りました。
すごーく重たかった!
けど、美味しいものばかり。
また幸せな日が続きます。
気持ちはウキウキ。

by gonnosuke117 | 2006-10-21 23:03 | でかける


<< そらまめ三昧      おべんとタイム >>