人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 15日
受験戦隊
封筒を買いにコンビニへ出かけた息子が嬉しそうに何やら持っている。
受験戦隊_c0090543_1713412.jpg

どうやら店長さんにいただいたらしい。

我が家から一番近いコンビニながらそれほどしょっちゅう利用するわけではない。
息子が店長さんに
「今どうしてるん?」と尋ねられ浪人中であることを話したのは夏のことらしい。

ちゃんと覚えていてこれをくださったようなのだ。

ここに転居してきてまだ10年にならない。
田舎でその辺の人がみんな知り合いというような環境で大きくなった私は
街なかの良くも悪くも人に干渉しない関わり合い方に気楽さを感じながらも
子供達が近所のおじちゃんおばちゃんと関わる機会が少ないことは決していいことではないと思っている。

子供達が健全に大きくなるにはやはり地域の手を借りねばならないと思う。
そういう意味で店長さんのような方の存在は有り難い。

コンビニは何となく地域から遊離しているようなイメージを持っていたがそうではない。

娘も以前コンビニでバイトしていたことがあるが、
そこでも目を配る必要のあるお客さんについては細やかな対応の仕方を教わっていたようだ。

もうすぐ震災から12年。
神戸はたくさんの物を失ったけれど、地域のつながりの大切さは学ばせてくれたと思っている。

さて息子の買ってきた封筒は私立大学の出願用のもの。
しっかりサイズを間違えていた。

こんなんでほんまに大丈夫なんやろか。
頼むよ。受験戦隊ウカルンジャー殿。
もう何にでもすがりたい。

by gonnosuke117 | 2007-01-15 18:14 | おもうこと


<< いたしかゆし      居場所 >>