人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 16日
いたしかゆし
辻和金網さんの足つき焼き網。
色んなところでも取り上げられていて気にはなっていた。

暮れにCINQさんでも見かけてさんざん迷ったけれど買わずに帰ってきた。
お正月お餅を食べながら”あの網で焼いたらおいしかろうなあ”とちょっぴり後悔していた。

先日京都大丸の催事会場で見かけて思わず購入。

早速お餅を焼いてみた。
今までと全然違う焼き上がり。
こんがりふっくらで一段と美味しくなっている。

こうなるとやってみたいのが
いたしかゆし_c0090543_21355331.jpg
焼き魚。
大きい方の網にしたのでサンマも楽々乗る。

やっぱり美味しい~!
このさんま切ってから焼いてお弁当にも入れてみた。
冷めても身がぱさぱさと固くなっていないのにビックリした。

けれども煙はもうもう。
良く脂がのっているのでガス台もそれなりの汚れ。

う~ん…

今まではステンレスの多層鍋でクッキングペーパーをひいて焼いていた。
これだと水分も逃げずふっくら焼けて煙もほとんど出ず後始末も楽だった。
けれども網で焼いたのにはなんだかプラスアルファの美味しさがあるのだ。

美味しさを取るべきか
簡便さを取るべきか

その時その時の状況で都合のいい方にすればいいか。

今日はより美味しい方。
で、アジが網の上に乗っている。
換気扇は強。

by gonnosuke117 | 2007-01-16 22:00 | くらし


<< 1月17日      受験戦隊 >>