人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 22日
文字通り”自由”
うつわクウさんで買い求めた高田志保さんのフリーカップ。

初めて見たとき”でかっ!”と思ったのが正直なところ。

オーナーさんが口当たりを試してみてくださいとお茶を入れてくださった。

ちょうど高田さんの師匠にあたられる冨部伸造さんも来られていた。お茶をいただきながら色々伺う。うつわに所々入っている黒い星のようなものの秘密も教えてもらった。

手に持った感じ口に当たる感じ。
やはり見ているだけではわからないものだ。
お湯のみとしても大きすぎるとは思わなくなっている。

そうしているうちこれに入れたい物が次々浮かんできてとうとう連れて帰った。

シンプルな形、ほどほどの大きさ(口の直径12㎝ 高さ7.5㎝)なので本当に用途を選ばない。色も濃くなく薄くなくのちょうどいいグレーなので我が家のうつわ達とも合いやすい。
重宝しているもの一つ。

ではフリーカップ使用例一挙公開。
文字通り”自由”_c0090543_1535138.jpg文字通り”自由”_c0090543_1542192.jpg
















文字通り”自由”_c0090543_1551668.jpg
日本茶

納豆(!)
これが結構かき混ぜやすくてヒットだった

アイスクリーム
エスプレッソかけて

付け加えれば昨日の晩ご飯でかぼちゃの煮物を入れているのもこれ
今朝はお味噌汁もこれで(残り物だったのでお上品な量しかなかった為ちょうどいい大きさだった)


これは重なりも良くて
文字通り”自由”_c0090543_15172797.jpg

本当に良くできている。
クウさんで人気というのもうなずける。
高田さんは29才。これからの作品も楽しみだ。

師匠と言っても冨部さんもまだ31才。
なかなかのイケメン。
冨部さんの作られたブランドONKOは、使い回しのきく形。それでいて作家ものの風情はしっかり残っている。しかも求めやすいお値段。
今かなり気になっている。

うつわ病悪化の気配。いけないいけない。

by gonnosuke117 | 2007-01-22 15:26 | うつわ


<< 沈黙の食卓      お疲れ様 >>