人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 13日
100スキ
今朝の目覚ましテレビで
”100スキ”を取り上げていた。

100スキとは100均で売っているスキレット(鋳物のフライパン)のこと。

100スキクラブなるものもあり、そこで色んなレシピの情報交換もされている。
100スキという名前もこのサイトの方の命名と聞いている。

実は持ってるんだな。これ。割と前から。へへへ。

2年ちょっと前に(100スキクラブで確認したら放送日は2004.10.1)関西ローカルの「ちちんぷいぷい」と言う番組で100スキクラブのことを放送していた。
放送前からダイソーとかでそのフライパンは見かけていたけれど、ただの重い小さいフライパン位にしか思っていなかった。ところがところがみなさん楽しそうに色んな料理を作っておられる。
むくむくと私の好奇心が頭をもたげた。

さっそくダイソーへ。4つ購入。
100スキクラブにはシーズニング(使う前に行う慣らしの作業)の方法もわかりやすく書いてあった。それと首っ引きで終了。エリンギを焼いて塩胡椒して出したら無茶苦茶美味しくて度々つくったものだ。

これはいいもの見つけたわと思った矢先その商品が店頭から消えた。
鉄が高騰したとかで100円ではどうにも採算があわなくなったようだった。
なくなると欲しくなるのが人の心理。
当時100スキクラブではどこそこのダイソーで見かけたよとか
見つけたので即何個か買ったとかということが話題になっていたように思う。

買ってから死蔵することもなく我が家では重宝している100スキ。
今では油も馴染んでいい感じになっている。
100スキ_c0090543_057165.jpg

今頃取り上げてるのか 遅いなあ と思ったけれど最近になって店頭にコンスタントに並ぶようになったから放送できたのかも知れないな。ダイソーでは210円になってたけど。(今回の放送でまた店頭から消えたりして)

100均だから大量生産の使い捨てのものだろうというイメージは捨てた方がいい。
シーズニングから始まって使いこんでいくほどいいものになっていく。
使い込んでいける 愛着が持てる というのは値段やブランドでは決まらないんだなあ。

…なんて目玉焼きとエリンギ焼く位にしか使いこなせていない私が言うのは恥ずかしいな。

今日のテレビではジャガイモ入りのオムレツを美味しそうに作られていた。
私もちとメニュー工夫してみよう。

by gonnosuke117 | 2007-02-13 23:23 | くらし


<< 豆 豆 豆      贅沢なおべんとバッグ >>