人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 10日
段取り

基本的に我が家は朝はご飯派だ。

なので毎日のようにお味噌汁が登場する。

このところだしはポットでとっている。
大きめの急須のようなポットにこれまた大きいネットがセットされている。
そこに昆布と削り節を入れ、お湯を注いでしばし待つというものだ。

もともとは分とく山さんが陶器のだしポットを作られたと記憶しているが、以降色々なところから販売されるようになっている。分とく山さんのはお値段もそれなりなので私のは通販で買ったなんちゃってだしポットだ。
しかも蓋を割ってしまい、100均で買った器の蓋を流用している。
段取り_c0090543_2282051.jpg


お湯を沸かし始める
ポットに昆布と削り節を入れる
具の準備をしつつお湯が沸いたらポットに注ぐ
更に具の準備を進めるうちにだしがとれる
鍋に注ぎ火にかける
具を入れ味噌をとく

とまあ毎日判でついたような手順を踏む。
どこかで段取りが狂うとどうもいけない。
美味しくなかったり、間に合わなかったり(家人はこれが一番困るわけで…)

お味噌汁を作るだけならそう難しくはないのだけれど
ご飯を炊き、
お味噌汁以外のおかずを作り(といってもたいしたものは作れないのだが)
お弁当を作り
が加わってくるとややこしくなる。

水が流れるようにスムーズに事が運ぶときもあれば
何が悪いという訳でもないのに
どことなくぎこちなくてモタモタしてしまうときがある。


段取りよくいった朝は
いい一日になりそうな気までしていい気分になれる。
スタートは大切。

段取り_c0090543_2293448.jpg段取り_c0090543_22101581.jpg
















味噌は韓国のものを使っている。
日本のものと違い煮立てると角が取れて美味しくなるので、時間差でご飯を食べ温め直すことの多い我が家には重宝。
土鍋は韓国のもの。丈夫で冷めにくい。


by gonnosuke117 | 2007-04-10 22:05 | うちごはん


<< 東京で買ってきたもの      さくら三昧 >>