人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 21日
初めてちゃんと
高橋みどりさんの「伝言レシピ」
大好きな料理本のひとつ。

この本の中で一番よく作るのは
01 切り干し大根の梅マリネ

美味しい梅干しと香りの高いオリーブオイルがあれば出来たも同然。
簡単なのにとても美味しいのだ。

何回も作ってもう本を見なくても大丈夫!
…と思っていた。

ところがところが
材料をひとつ抜かしていたことについ先日気付いたのだ。
まあ美味しかったからええかと開き直っていた。

昨日久しぶりに作ることにした。
今度は本の通り。
初めてちゃんと_c0090543_1459028.jpg

今まで入れ忘れていたのは かつおぶし
入れるとやっぱり違うわ。
途端に味がまろやかになった。

又作ろう。勿論正調の方ので。

余談だけれど
伝言レシピというのは高橋みどりさんがお友達のところでご馳走になって美味しかったものを教わって自分で作って…というものが載っているレシピ本なのだが

件の切り干し大根の梅マリネを教えてくれたのは吉田昌太郎さんといって恵比寿でアンティークス・タミゼ」という古道具店を経営されている方。
彼デザインのカフェが栄町にある。
カフェ アンセムさんだ。
店内の室礼も素敵で落ち着けるお店。
美味しいし、お店の二人の男性もかなりかっこいい。

by gonnosuke117 | 2007-04-21 22:50 | うちごはん


<< 夫とドライブ      やっぱり四 >>