人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 25日
ふらり京都
急に思い立って電車に乗った。
雨の上がった京都を目指す。

いつか行きたいと思っていたお店が三つ。
この際一気に行ってしまおうという目論みなのだ。

烏丸で下車。
一軒目のお店へは四条から堺町を少し下がる。

行くのはまだ二回目なのに私のことを覚えていてもらって感激した。老舗の力ってこういうところにも出るんだな。
我が家のものと頼まれもの、お店の方が親切に相談に乗ってくださりどちらもちゃんと買えた。

南西に進路をとる。
二軒目は五条河原町の近く。適当な角を曲がっていく。

五条歌舞練場のある細い道を歩く。お茶屋さんも多くなんとなくあでやかな感じだ。

目指すお店はのれんが出ていなければ普通のお宅のよう。勇気を出してドアを開ける。
スリッパに履き替え上がらせてもらう。
知り合いのおうちの応接間で選ばせてもらうようなゆったりした気分だった。

でがけに近くに美味しいお店があるからと教えてもらった。
「うちで聞いてきたと言ってね」と地図まで書いてもらう。

橋を渡って四軒目と聞いていなければ通り過ぎてしまいそうなほどひっそりとあった
三宅製菓さん 五条河原町から西へ 高瀬川の西岸に沿って少し下ったところ

こちらで作っておられていて小売りもしてもらえるのだそう。
棚にはお菓子の袋が並んでいる。運が良かった。無いときもあるそうなので。

おじさんが出来たてのそば松葉を三つにっこり笑って差し出してくださる。遠慮無くその場でポリポリ。美味しい~。

ふらり京都_c0090543_22471254.jpg


直売のためか1袋150円と言う安さ。

そば松葉
小丸ボーロ
レーズンパサン
ココナツリング

思わず買い込んでしまった。
もう持っていた紙袋はいっぱい。


本日のお目当て三軒目、地下鉄五条駅近くの甘いものやさんは今日は断念。
次の楽しみもとっておかないと。


思っていたとおりのものと思いがけなく巡り会えたものを詰め込んだ大きな袋をぶら下げて歩く。きっとにやついていただろうな。

さて私が行った二軒のお店はどこか。そしてそこで何を買ったのかまでわかる人は相当の京都通。そしてひょっとするとかなりの道具好きだと確信する。

by gonnosuke117 | 2007-04-25 22:44 | でかける


<< ペーパータオル三段活用      だいすき おつかい >>