人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 02日
あそびごころ
先日実家で見つけてきたもの。

あそびごころ_c0090543_20141297.jpg

何年も前に母が櫻山窯さんで求めたもの。
実はずっと狙っていた。
母もお気に入りだったようで今のところもらったのではなく借りたことになっている。笑

高さ約6センチ
直径約14センチ
ぺたんこ。
これで急須なのだ。

本来は丸みのあるものの方が茶葉も良くまわるだろう。
両手で持って注ぐのだが、熱いので布巾で包まないと無理。

…と少々実用的ではない。

けれどもなぜかこれに惹かれる。

工房で標さんが実に楽しそうに手にとって入れる仕草をして見せてくださったのだ。
眺めていると今でもその時の表情を思い出す。

たっぷり詰まった遊び心がこのうつわの一番の魅力かな。

by gonnosuke117 | 2007-06-02 20:20 | うつわ


<< 賢くなったもんだ      初夏のごちそう >>