人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 29日
柚子茶の変身
冷蔵庫の隅で忘れかけられていた柚子茶の瓶
そろそろ食べてしまわねば

以前から冷蔵庫を開け瓶を見る度やってみたかったことを実行してみよう

柚子茶といっても柚子のマーマレードのようなもの
それに醤油とおろしニンニクとを混ぜ(味をみながら適当に) 
冷凍庫から出して凍ったままの鶏もも肉を漬け込み冷蔵庫へ
解凍しながら下味を付けようという算段だ

朝用意しておいたものは夕方になってもまだガチガチだったので晩ご飯の支度をする間しばらく室温で放置しておいたらいい具合に柔らかくなっていた

ロイヤルクィーンのフライパン(ステンレスの厚手の鍋)にクッキングペーパーを敷き、つけ込んだ鶏肉を塊のまま乗せクリスピーカバーで蓋をする
焦げないように気をつけながら焼くことしばし

だいたい焼けたらキッチンバサミで肉を切り分け完全に火を通す
はい出来上がり

堅くなるのではと思ったけれどふっくらと焼けた
甘辛いたれに少しだけ柚子の香り
思いついて適当に作ったわりにはなかなか
息子にも好評だった

後一回分出来るくらい柚子茶は残っている
今度は豚肉でやってみようか
柚子茶の変身_c0090543_0111316.jpg

残ったのは翌日一口大に切り分け温めて残ったタレを絡めてお弁当に
少し堅くなってはいたがこちらはこちらで美味


by gonnosuke117 | 2007-06-29 23:53 | うちごはん


<< 忘れそうなこと      大掃除の訳 >>