人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 29日
袋の中身は
やらなくちゃと思いつつ延び延びになっていた作業に昨日から取りかかっている
袋の中身は_c0090543_3391462.jpg

ビニール袋に”ぶつ”を入れ
米ぬか
袋にダメージがない程度の熱いお湯を注ぐ
漏れないようにきっちり封をする
待つこと一晩

これ食べ物ではない
うつわの目止めをしているのだ
いつもなら鍋に米ぬかと水うつわを入れ1時間くらいコトコトやって…となるのだけれど
今回のうつわはほんのちょっと高さがあって鍋に入りきらなかったためこのやり方にする
これはクウさんで教わったやり方

今回は袋が妙にピッタリサイズだったためにうつわ全体が浸かるようにお湯を入れるのにかなり苦心した
大きめの袋で口をぎゅっと縛るほうが良かった…と後悔したけれど既に遅し
悪戦苦闘の末ようやく封をして棚に
ここならばうっかり者の家族が引っかけてガチャンてなことにはならないだろう(やりそうなのの筆頭は私)

今日ワクワクしながら袋から出し洗う・乾かす・そして定位置に
前に買っていて眺めてはニヤニヤしていただけの喜多村光史さんのポット
ごめんね
ようやっと使えるようになったから

飲むお茶や量に合わせてポットを選ぶ
これも楽しみ
袋の中身は_c0090543_3574032.jpg


by gonnosuke117 | 2007-08-29 23:36 | うつわ


<< こんなのも好き      そして今夜も飲んでしまう >>