人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 28日
こうしてトランクは重くなる
ソウルに行くときのトランクは特大のサイズ
二人で2泊3日着替えも最低限なので行くときはトランクの中はガラガラ
4分の1も入っていない

帰るときは閉めるのに苦労するくらいに荷物が増える
実は毎回のこと
昨年は”HEAVY”の札をつけられていた
今年も一杯に詰め込んだトランクはかなり重くなってしまっていて
二人がかりで必死に階段を持って上がる姿に見かねたのか
2度も見知らぬ男性が担いで上がってくれた 

こういう事態に陥るのは勿論買い物をするからで
今年も色々と…


こうしてトランクは重くなる_c0090543_2132119.jpg

昨年迷いに迷って諦めたソンネオンギ
鍋とコチュジャン壺をとうとう買ってしまった

ソウルから車で3時間ほどの全羅南道のソンネ村で
昔と同じ登り窯で昔と同じ製法で作られているのだそう
作っているのはイ・ヒョンベさん
韓国で最も注目されているオンギ作家さんだとか
色々なお店でオンギを見てみた
安いものならコチュジャン壺などは何百円で買える
その何倍ものお値段ではあったけれどやはりイ・ヒョンベさんのが一番良かった

お店の方によれば
オンギの素材である黄土はとても身体にいい
鍋は炒め物,炊飯,チゲなど色んな料理に使える
コチュジャン壺は砂糖や塩入れにいいですよ…ということのようだ
(英語と韓国語で一生懸命説明してくれた)

ソウルに行くと必ず立ち寄るのが本屋さん
娘の目的はCD(大きな本屋さんだとかなりのスペースをCDコーナーに割いているところがある)
韓国はCDが安い 日本のものも沢山あってアルバムでも2000円位で買えるのだ
娘の目的は勿論KPOP なんといっても小6以来の筋金入りの韓流ファンである
何枚か買い込んでご満悦だ

絵本売り場を覗くのも楽しみ
こうしてトランクは重くなる_c0090543_22254562.jpg
 
右はソリちゃんのチュソク
秋夕(旧盆)で田舎に帰って過ごす様子が書かれている絵本
優しい色遣いで韓国の秋夕の様子が垣間見られる
日本ではセーラー出版から同名のタイトルで出されている

左はウサギが飼い主家族の留守中に
冷蔵庫を開けてつまみ食いをしたり
おもちゃで遊んだりするというお話し
ちょっとオチもあって
主人公のウサギがとても可愛いのだ
この絵本も「うさぎのおるすばん」(平凡社)と言うタイトルで出版されている

同じく本屋でゲットしたのがこれ
こうしてトランクは重くなる_c0090543_22114165.jpg

先日亡くなったパバロッティのバルセロナでのコンサートのDVD(94分)
キャノーラ油 2本
保存容器 24㎝ 22㎝ 18㎝ 15㎝ の4個セット 水漏れ無し
画像にはないが
ニベアのLーカルニチン入りのリフトアップパック3枚入り
スプレー式の芳香剤(スプレーのものは飛行機に持ち込めないので空港で捨てた)

これらは本屋で売っていた訳ではない
全て1冊の雑誌のおまけ 価格は1000円位
DVDと芳香剤以外は8種類の付録セットの中から選べる
私が使いそうなものの中で一番軽そうなセットを選んでこれだ
日本でもおまけ付きの雑誌が増えているけれどその比ではない
韓国のオマケ天国は健在である

雑誌はインテリアや料理などの生活情報誌 前ページフルカラー 厚さ約2センチ
つまりこの雑誌だけでも重い
娘もファンション雑誌を購入 勿論こちらも大量のおまけ付き

これらを全部一つのトランクに詰め込むのだから重くなるはずだ
それでもどうでもこうでも持ち帰る
この根性が他でも出せたらねえ…

by gonnosuke117 | 2007-09-28 21:20 | くらし


<< 大活躍      初クリスピークリーム >>