人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 09日
恋しい飲み物
今日は気温も低く急に秋が深まったよう
自宅で人を迎えての仕事の日だったので
窓を開け放して掃除をする
どうにか終えてホッとしたら
何となく寒くて喉も変な感じがする
ここで風邪をひいている場合ではない

大好きな料理研究家ジョン・キョンファさんの本に
朝鮮の家庭にははちみつや五味子シロップが常備されていて唇が荒れたときや風邪をひいたときに登場すると書いてあったのを思い出す

確か五味子茶があったはず
熱いのをカップに一杯作ってゆっくり飲む
昨年ソウルのお茶専門店で買ったもの
そういえばあのときは韓国ドラマ「チャングムの誓い」がブームでその影響かあちこちで五味子茶を売っていた 
値段もピンキリだったけれど安いのは砂糖で甘みをつけていた
「うちのははちみつで作っているんだ」とお店の人が自慢してたっけ

そんなことを思い出しながら飲み終える頃には
身体がポカポカして喉の違和感もなくなっていた

季節が変わると身体が欲するものも変わってくるもの
夏の間にはどうにも手が出なかったココアとか濃いめのミルクティーなんかもいいなあ
あとシチューとかおでんとか鍋物とか…
これだけ美味しいものが次々浮かぶのだもの
もう風邪の心配もなさそうだな


恋しい飲み物_c0090543_19325612.jpg


by gonnosuke117 | 2007-10-09 19:37 | おいしい


<< 底値      芸能人クリーム >>