人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 17日
冬には冬の
夕方になってぐんと冷え込んできた
仕事帰り 車を走らせながら晩ご飯の献立を考える

こんな日は熱々の粕汁が食べたい
大根人参など材料の在庫を頭の中でチェック
足りない分はスーパーに寄り道して確保しよう

右に1.6キロとのスーパーの看板を見つけそちらに向かう
人通りもなくお店もない暗い通り
ほんとにあるのか?と思いつつハンドルを握る
もうそろそろ着いてもいい頃…と不安になりかけた頃スーパー発見

とっぷり日も暮れている
大急ぎで買い物を済ませて家に向かう

まずは精米
それから鍋に水を張って昆布を入れておいて…
と作業の段取りを組み立てる

帰宅して大急ぎで支度に取りかかろうとする矢先
夫から残業で遅くなるのメール
ふっと気が抜けてこたつで和みそうになるところを今日は頑張った

出来上がり直前夫からは晩ご飯不要のメールが
息子はバイトで遅い
では私一人でお先に

粕汁は冬のご馳走
この季節に食べてこそ美味しいと思う

冬には冬の_c0090543_22344772.jpg


by gonnosuke117 | 2007-12-17 22:35 | うちごはん


<< ほっこりのおくりもの      保存に気をつけて >>