人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 25日
イブの夜五徳を磨く
子ども達が大きくなってしまってからはクリスマスだからといって特別なことはしなくなってしまった
クリスマスケーキについても先日のお菓子で十分でしょうと言ったけれど息子あっさり却下

それはそれこれはこれだと言うけれど
実際の所クリスマスだからではなく
クリスマスに便乗してplus freshさんのケーキが食べたいというのが本音だろう

ということで
節目にはお決まりの
イブの夜五徳を磨く_c0090543_4134092.jpg


今夜はやはりチキンだろうと
塩胡椒したもも肉をヘルシオで焼き
わさび、醤油、オリーブオイルを合わせたドレッシングをかけて食す
というメニューを準備していた

今夜はやはり…と思った者がもう一名いて
息子がバイト先のコンビニで骨付きチキンを買ってきてくれた

その他諸々食べて満腹になってしまい
ケーキはどうするんだ!と思ったけれど
さすがplus fresh
あっさりしていて美味しくて しっかり別腹に収まった

そんなこんなで幸福感に浸りつつ片づけもしないまま こたつの虜となってうとうと
気が付けば日付が変わっていた

のそのそと食器を洗ううち目が冴えてしまい
買ったままになっていた小さな土鍋の目止めを始める
糠と水を入れて火にかけていてちょっと目を離したスキにふきこぼれさせてしまった
えいままよ
この際やってやろうじゃないか
五徳をスチールたわしで磨く
丁寧に磨く

ついでにふきんの煮洗いもしてしまおう
お弁当用のお米も精米しておこう
…でとうとう夜明かし

イブには関係のない特別な夜

by gonnosuke117 | 2007-12-25 04:15 | くらし


<< 今年最後のアップルパイ      一気に押しだし >>