人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 25日
まぜごはん
韓国ドラマを見ていると良く登場するシーン
大きなボウルにご飯を入れて
キムチやナムルなど冷蔵庫にあるものをどんどん入れてかき混ぜてスッカラ(匙)をしっかり握ってワシワシ食べるところ
洗面器か?!と思うほどの大きいボウルに何人かでスッカラをつっこみパクパク食べているのを見るとついつい「ごくり」となってしまう

県中部へ出かけるはずの今日
あちらからもこちらからも雪が降っているから今日は来るのを見合わせるようにと連絡が入る
ノーマルタイヤのマイカーでは無理は禁物
お言葉に甘えてキャンセルさせてもらった
なので本日予定外のオフ日となった

家事や事務処理などやらないといけないことは山のようにあるのだけれど
本来今頃はハンドル握ってるし…などど言い訳しつつのんびりのんびり
何もしないときほどお腹ばかりがすくもので
早い目のお昼ご飯には是非ともあれを食べたい

土鍋を火にかける
空だきは出来なさそうなので温める程度で止め
韓国産のごま油をたらり
ご飯を入れたら
お弁当の残りのほうれん草のおひたし(ナムルではないがまあよしとする)
キムチ
韓国海苔
辛みそ 投入

そして
まぜるまぜるまぜる
なにせ”ピビン”は”まぜる”という意味だから

まぜごはん_c0090543_1243248.jpgまぜごはん_c0090543_12434271.jpg

















念願通りスッカラを握ってワシワシと…
思いつきで入れてみた水菜のしゃきしゃきがアクセントになってなかなか美味

by gonnosuke117 | 2008-01-25 12:40 | うちごはん


<< 久々のキング登場      海苔がポイント >>