人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 10日
最後の梨
最後の梨_c0090543_11402483.jpg

友人から大きな箱が届く
中には二十世紀梨がたくさん
梨が好き 中でも二十世紀は子供の頃から馴染んだ味ということもあってか一番好きだ

これは彼女のおばさんが作られたものだとか 袋に入ったままの梨はもぎ取ってすぐに箱に詰められたかのよう 袋から出してみるとみずみずしくずっしりとしている

添えられた手紙には冷やしてどうぞと書いてあったが、冷えるまでなんて我慢できない
息子の帰宅を待って早速ひとついただく

包丁を入れたそばから果汁が滴り落ちる
お皿に入れるいとまもなく剥いたそばから頬張る
甘味もしっかり
本当に美味しい

晩御飯の後にもまたひとつ

なんてしあわせ

この梨を作られた友人のおばさんは今シーズン限りで梨の栽培を止められるそうだ
最初で最後の梨
ますます味わい深い


ところで二十世紀梨は
「にじっせいきなし」なのか
「にじゅっせいきなし」なのか
私は前者だと思っていたら今朝のNHKのニュースでアナウンサーが最初から最後まで「にじゅっせいきなし」と言っていた
ほんとのとこはどっち?

by gonnosuke117 | 2008-09-10 11:40


<< 気付いてよかった      ビールデビュー >>